パン工場(仮)

バカと天才は紙一重

関西シングルFESTAベスト16使用構築~純正トノラグ~

雨界隈見てるか?


どうも、雨界隈予備軍のあんぱんです。


3/26(土)に行われた第7回関西シングルFESTA
第7回関西シングルFESTA 要項 - 関西シングルFESTA

に参加してきました。

結果は9人ブロック
5-3が4人いてオポネントにより予選1位抜け
決勝トーナメント2回戦負けのベスト16でした。

めっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっちゃくちゃ悔しいです。


使った並びはこちら
f:id:asopasohage:20160329134632p:plain

中身はまだまだいじれる余地があると思ったのでまた使います


☆以下詳細☆

ニョロトノ@しめったいわ
f:id:asopasohage:20160329135126p:plain

性格-ひかえめ
実数値-191(204)-×-118(180)-137(116)-121(4)-91(4)
技構成-ねっとう、れいビ、ほろびのうた、アンコール

所謂ウェットノ
こちらの記事の配分をお借りしました
http://ch.nicovideo.jp/katougi0903/blomaga/ar883443
雨エースにメガラグを採用したため雨ターンを伸ばせるしめったいわに。
雨ねっとうの圧力がかなり優秀でそこそこ良い火力が出て使いやすかったです。
マリルリのアクジェにもシナジーがあり雨アクジェで全抜きみたいなルートも視野に入れていました。
脱出とは全く違う動きができて楽しかったです。
メガラグにはウェットノ

選出数
予選 3/8
決勝T 2/2
一度歪んだ選出をしてラグなら勝ててた試合だったので悔しいです。


ラグラージラグラージナイト
f:id:asopasohage:20160329140703g:plain

性格-いじっぱり
実数値-179(28)-222(252)-131(4)-×-133(20)-116(204)(メガ後)
技構成-たきのぼり、じしん、れいとうパンチ、まもる

いつもの
純正トノラグのラグはしめりけ一択だと思っているのでしめりけ推奨です。
裏の軸にボルトが刺さるのでボルトを誘ってうまく全抜きできてこのパーティには合っていました。
くさむすび持ちはマンムーの減少に伴い数が減っている気がしました。

選出数
予選 2/8
決勝T 2/2 
刺さってたら出すので妥当な数字ですね
雨を切った選出をされていたこともありうまく選出誘導をかけられたと思います


ボーマンダボーマンダナイト
f:id:asopasohage:20160329142239g:plain

性格-しんちょう
実数値-201(244)-167(12)-151(4)-×-152(228)-143(20)
技構成-すてみタックル、みがわり、はねやすめ、りゅうのまい

慎重HDメガボーマンダ
こちらの記事の配分をお借りしました。
http://ch.nicovideo.jp/amyu_agunomu/blomaga/ar948038
雨を止めるために出てきたスイクン、クレセ、水ロトムなどを起点にするため採用。
Sをメガ前ガッサ抜きにしておけばガッサ入りにも有利に動けていたと思うのでSは伸ばしたいと思いました。
厨パの並びにかなり刺さっており選出数も多くかなり仕事をしてくれました。
技構成などまだまだ改良できると思うのでまた使いたいです。

選出数
予選 6/8
決勝T 0/2
裏の軸なので当然の選出率です。
相手を起点にして全抜きというより裏の圏内に入れる立ち回りをしていたことがあり型を変えた方が良いと思いました。


ジバコイル@とつげきチョッキ
f:id:asopasohage:20160329144158g:plain

性格-ひかえめ
実数値-175(236)-×-135-199(248)-110-83(24)
技構成-10まんボルトラスターカノン、めざパ炎、ボルトチェンジ

雨選出時ナットレイおよび草タイプへの引き先に、またジバコマンダによる相性補完を考えて採用。
ナットレイが重たいためめざパは炎。
マンダ軸で選出したときのボルトへの引き先にもなるので選出率はかなり高いです。
かみなりもほしかったのですが、裏の軸にもなりサンダーなど打ちたい相手も減っていたので採用を見送りました
腐りにくいポケモンで使いやすかったですね~。

選出数
予選 7/8
決勝T 1/2
雨選出にも裏選出にも絡むため選出率は高いです。
交代読みをガンガンしかけていけるので楽しかったです。


ゲンガー@きあいのタスキ
f:id:asopasohage:20160329152215g:plain

性格-おくびょう
実数値-135-×-80-182(252)-96(4)-178(252)
技構成-シャドボ、ヘド爆、こごかぜ、道連れ

ここまででガルーラに薄いので選出抑制のため
またストッパーとしての役割もほしかったため襷こごかぜゲンガーを採用。
とくに語ることもなく無難に活躍してくれました。
ボルトを誘うポケモンなのでラグを通しやすくすることもできパーティに合っていました。

選出数
予選 2/8
決勝T 1/2
初手のガブがスカーフ地震を打ってきたことがあったんですがお相手さんに聞いてみたところ滅び雨に見えたと言っていてその線もあるのか~って思いました。
実際そう見えるように組んでいなかったためゲンガーの型の多さを語る貴重な意見でした。


マリルリ@オボンの実
f:id:asopasohage:20160329154845g:plain

性格-いじっぱり
実数値-176(4)-112(252)-129(228)-×-102(12)-72(12)
技構成-たきのぼり、じゃれつく、ばかぢから、アクジェ

ガルガブ対面に強いABオボンマリルリ
厨パへの基本選出に組み込みました。
はらだいこがほしい場面も数回あったので技構成などはまだまだ改良できますね。
先制技がやっぱり強くて圏内に入れてしまえば全抜きできるので使いやすかったです。

選出数
予選 3/8
決勝T 0/2
補完として入ってきたポケモンなので選出率は控えめです。
やはりボルトを誘うので雨が通しやすくなるという点では選出しなくても仕事をしているのかもしれませんね。



総括
ガッサ(というか催眠)がかなり重たかったですね(-_-;)
当日のガッサ入りへの勝率も1/3で勝った一戦も初手に出されてたら苦しかったので要検討といったところでしょうか。
全体でかなり選出誘導をかけている上、雨偽装にも見えるように組んだため選出負けすることもなくこちらの想定していた立ち回りを押し通すことができました。
マリルリゲンガーが補完として入ってきたポケモンなのでこの二枠をうまく変えて煮詰めたいですね~。

かなり自信のあった構築だったのでベスト16までいけましたがもっと勝てる構築だと思うのでとても悔しいです。

対戦してくださったみなさん、対戦ありがとうございました!





それではノシ
























純正はこの先生き残れるかもしれない