パン工場(仮)

バカと天才は紙一重

【雑感】ウェットノ使用感

しめったいわと脱出ボタン

どうも、あんぱんです。

asopasopoke.hatenablog.com

前回記事で使ったしめったいわトノの使用感がかなりよかったので個人的な感想とともにボタントノとの違いをまとめておこうと思います。

またそれぞれ

ウェットノ
性格-ひかえめ
実数値-191(204)-×-118(180)-137(116)-121(4)-91(4)
技構成-ねっとう、れいビ、ほろびのうた、アンコール

ボタントノ
性格- ずぶとい
実数値-197(252)-×-132(196)-111(4)-127(52)-91(4)
技構成-なみのり(ねっとう)、アンコール、ほろびのうた、まもる

上記の型で話を進めていきます。

展開速度

これは圧倒的にボタントノの方が早いです。言うまでもないです。
交代を読まれてボタンを押されなかった場合が雨ターンを消化し少しめんどくさいですがエースを無償降臨させられるのは魅力的です。
ウェットノは展開が遅いというより相手の選出が割れてからなど様子を見ながら展開できるのが強みだと思います。
雨ターンがボタンより長いので相手にサイクルを回されてもそう簡単に雨が止まないのでしっかり圧力をかけることができます。
ボタントノは展開が早いので瞬間火力の出るキングドラオムスター
ウェットノは耐久があり比較的サイクル戦に強いメガラグ
といったように雨エースに合わせてトノの型を変えるといいでしょう。


単体性能

これはウェットノに軍配が上がります。
ボタントノはボタンを押してもらわなければ仕事(雨を降らせる)ことができず相手依存になりがちです。
はたきおとすにも弱いので注意が必要です。
ウェットノは居座り性能がありアンコール、滅びのうたで起点作成起点回避ができ選出してもボタントノより腐りにくいためピン選出がしやすいです。


火力耐久

見たらわかります。



雨始動役に与える役割が全然違うので比較しにくいですね…
実際両方の型を使いましたが

全然違うポケモンだと思いました。

そりゃそうだ役割違うもん

まとめると

ボタントノは大事にしつつエースへのお膳立てをしっかり行える



ウェットノは比較的サイクル向きで長い雨ターンによる圧力をかけて後続の圏内に入れられる


といった感じですかね

うまくまとまってないかもしれませんがぼくが思ったことはこんな感じです

というかひかえめ雨ねっとう(3割やけど)が強かった


以上で雑感を終えます

何かありましたらTwitterの方へ

それではノシ



















もうボタントノに戻れない